maisonqueque

2020/09/11 17:22

今日はMQQのオリジナル商品、「お散歩リボンバッグ」をご紹介したいと思います。

このバッグは、ケータイとエコバッグだけを持ってお散歩に出かけてほしいという思いから、私がデザインを考え、母が一点一点手作りしている商品です。


きっかけは、高校生の時にたまたま購入したペンケースでした。

小さなものでしたが、とても可愛くてボロボロになるまで使いこみました。

その時に使用されていたのが、まさにこのバッグに使われている、フィードサックという生地でした。


フィードサックとは、アメリカで1930年頃に、家畜の飼料袋として使われていた布です。

フィードサック、最近では復刻版も販売されていますが、当店のものは当時のものです。


飼料袋なのに、こんなに可愛くていいの?と思えるファブリックは、当時もお母さんたちの手によって子供服などにリメイクされていたそうです。昔のものですので、なかなかコンディションの良いものが手に入りにくいのですが、MQQではシミなどを避けて、お散歩リボンバッグを作っています。(リボンは現行のリトアニアの麻紐を使用しています)


マチのない、本当に小さなバッグです。

でも、持っているだけで幸せ、誰かに自慢したくなる、そんなバッグに仕上がっています。

色々な柄がありますので、ぜひお気に入りを見つけて欲しいです◎