maisonqueque

2021/01/21 09:59



私事ですが、今年からモレスキンデビューをしました!(書店で50%OFFになっていたので笑)

去年までもスケジュール帳は持っていてつけていたのですが、ごく簡易的なものでした。

今年買ったのは、真っ赤なデイリーのもの。最初は何を書いていいものやら、と思っていたのですが、書き始めてみると結構楽しいもので、夕飯のメニューだったり、体調のこと、買ったもののこと、欲しいもののことなどなど・・・きりがないくらいですね!

あと、嬉しかったことを意識的に書くようにしています。読み返しても、嬉しい気持ちが蘇ってくるのは精神衛生上とても良い気がしています。


かなり前になりますが、「セクシーボイスアンドロボ」というドラマが好きで、( DVDも持っています!)今でも私の考え方、生き方にも結構影響を及ぼしていると思っています。

主人公のニコの言葉にはっとさせられることが多かったのですが、ニコの家族もまた良いことを言っていて、いつも思い出すシーンがあります。

ニコと、ニコのお父さんが神社で願い事をするシーンがあるのですが、そこでお父さんが、「願い事は、ただ神様に頼むんじゃないよ。自分で叶えてみせるので見守っていてください、というお願いをするんだよ」というようなセリフがあって、その時初めて、一般的な神頼みは間違っているのかも、と思うようになりました。


それから、神社にお参りに行ったり、ご先祖様に手をあわせるときは、「〇〇を頑張ります、見守っていてください」と言うようにしました。これって一種のアファメーションですよね。だって、よくよく考えてみると、神様も人々全員の願い事を叶えるなんて無理な話だったのかもしれません。でも、みんなが頑張っている姿を見守る、くらいだったらしてくれるかも、とドラマを見てからはそんな気でいます。


長くなりましたが、手帳に願い事などを書くときも、個人的には神頼みではなく、〇〇をする!と言い切ってしまうようにしています。

今年もたくさんしたいこと、叶えたいことがあるので、実現していく過程がいまからとても楽しみです!


※ちなみに写真のルカは、商品撮影の邪魔をしに来た時のもの・・・ぴとが大好きです。